日々是勉強。


今回のリニューアルプロジェクトにあたって、いろんなお店を見させてもらっています。同業の酒屋さんはもちろん、また本屋さんやカフェ、リサイクルショップなどなど。

荻窪の本屋タイトルさんは勉強になりました。『本屋、はじめました。』という著書を出版しており、何度も読み返しました。出版業界も、酒販業界と同じく厳しい状態で、そんな中、新刊の書店をオープンさせる過程を書いた本です。店舗は販売スペース+ギャラリーとなっています。実を言うと、このブログ自体もタイトルさんの真似をして、リニューアルオープンまでの過程を書こうと思って始めました。

そのタイトルさんを紹介してくれたのは、神戸で働く奥村聡さん。奥村さんとは小学校の同級生で、子供の頃よく一緒にファミコンをやってた仲です。奥村さんは「ひょうごエンジン株式会社」という会社を設立し、存続の危機にある中小企業を500社以上支援してきた再生家です。今回のリニューアルプロジェクトでも何度かアドバイスをもらっています。

また感謝すべきは全国の酒屋の仲間や先輩達。色々なアドバイスをいただいたりしています。このブログも楽しみにしてくださっている方も多く、本当に感謝しています。業界の事、ワインセラーの事、僕は酒屋を始めて間もないので、色々勉強させてもらってばかりです。


コメント

このブログの人気の投稿